レデックス サポート情報

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レデックスサポート窓口

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アップデート情報

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よくある質問

FAQ

製品の購入について

  • どんな支払方法がありますか?

    当社オンラインストアでは、銀行振込・郵便振替・代金引換払い・クレジットカード・コンビニ決済をご用意しております。

  • 購入後に支払方法を変更したいのですが可能ですか?

    変更できる場合があります。サポート窓口までお問い合わせください。

  • 見積書や納品書を発行してもらえますか?

    ご要望に応じ、見積書、納品書、請求書をご用意いたします。その他、口座開設申込書やメーカー直販証明書等の発行にもご対応いたしますので、サポート窓口までお問い合わせください。

  • 注文してからどのくらいで商品が届きますか?

    通常、ご注文いただいてから1~2営業日以内で発送しております。

  • 送料はかかりますか?

    ご注文1回につき400円の送料をいただいております。1万円以上お買い上げの場合は、送料は無料とさせていただきます。代金引換払いを選択された場合は、代引き手数料が別途かかります。また、ダウンロード商品やオンラインサービス等では、送料はかかりません。

  • 直営店等の実店舗はありますか?

    当社が経営する実店舗等はございません。ただし各地でセミナーの実施や展示会への出店を行っておりますので、実際の製品をお試しになりたい方は、展示会等で当社ブースの係員にお声がけください。セミナーや出展情報は、当社のWEBサイトで発信してまいります。

  • クレジットカードが無くても購入できますか?

    はい。クレジットカード決済の他、コンビニ決済や代金引換払い、銀行振込・郵便振替もご用意しております。

  • 電子マネーやスマホ決済に対応していますか?

    残念ながら、2019年10月現在、電子マネーやスマホ決済には対応しておりません。

  • 海外にも発送してもらえますか?

    はい、承ります。ただし海外への発送をご希望の場合には、オンラインストアにあります「海外発送オプション」を一緒にご注文ください。なお、その場合は決済方法に必ずクレジットカードをお選びくださいますようお願いいたします。

  • 購入前に検討したいので、資料を送ってもらうことはできますか?

    はい。資料請求フォームをご用意していますので、そちらのフォームよりお申込みください。

  • レデックスオンラインストアで購入したのですが、購入確認や支払方法に関するメールが届きません

    購入やお支払の直後にシステムから自動でメールを送信しています。数十分程度経過してもメールが届かない場合、お使いのメールサーバやセキュリティソフトによってスパムメールとして遮断されている可能性があります。メールサーバやセキュリティソフトの設定をご確認いただき、当社のドメイン「ledex.co.jp」と「ledex.jp」からのメールを受信可能に設定してください。その後、申込時のメールアドレスやお名前を、当社サポート窓口までお問い合わせください。お支払や受注状態の確認をさせていただきます。

  • コンビニ決済で購入しましたが、支払期限を過ぎてしまいました

    お手数ですが、購入時の情報を当社サポート窓口までご連絡ください。その際、決済方法を銀行振込や郵便振替等に変更するか、再度コンビニ決済をするかお申し出ください。コンビニ決済をされる場合には、前のご注文を取り消しますので、改めてオンラインストアにて購入操作をしていただきます。

  • CD-ROMではなくUSBメモリ等での販売はしていますか?

    当社のほとんどの製品は、基本的にCD-ROMパッケージ製品かダウンロード版、及びオンラインサービスのみとなっていますが、状況に応じて可能な限り柔軟に対応させていただきたいと考えています。サポート窓口までご相談ください。

  • 製品の体験版はありますか?

    一部の製品で体験版をご用意しています。詳しくは各製品ページをご確認ください。

  • ソフトウエアだけでなくパソコンも一緒に購入することはできますか?

    タッチパネル式タブレットPC等のプレインストール販売も行っております。詳しくは、サポート窓口までお問い合わせください。

製品について

  • Windows10を使っているのですが、パッケージには対応OSにWindows10が書かれていません。

    Windows10の発売以前に発売された当社製品のパッケージには、新しいOSのバージョンは記載されていない場合がありますが、当社製品はWindows10での動作を確認しておりますので、安心してお使いください。各製品ページには、最新の確認済動作環境を記載しておりますので、ご確認ください。

  • 64bit版のWindows10を使っていますが動作しますか?

    Windowsには、64bit版のOSでも32bit版のアプリケーションが動作できるようにする互換機能が搭載されており、当社のソフトウエアは64bit版のOS上でも問題なく動作することを確認しています。

  • インストール時に「インストールの対象外です」という内容のエラーメッセージが出ます。

    Windows8や10でこのようなメッセージが出る場合は、インストーラーを右クリックして「プロパティ」を選択し、「互換性」タブをクリックします。「互換モードで実行する」にチェックを入れ、ドロップダウンリストから「Windows7」を選択し「OK」ボタンを押します。その後にインストーラーを改めて起動してインストールを行ってください。もし最初のメッセージが出た後「プログラム互換性アシスタント」が開いた場合は、「互換性の設定を使用してプログラムを実行する」をクリックしてください。

  • MacOSでも使えますか?

    一部の製品は、MacOS Xに対応しております。詳しくは各製品ページの動作環境欄をご確認ください。

  • 家族や兄弟と使うことはできますか?

    ほとんどすべての製品で、複数の利用者データを作成することができますので、同じパソコン等でご家族と使い分けていただくことが可能です。ただし、1つのパッケージから複数のパソコンにインストールし並行して使うことはご遠慮ください。パソコン買い換え等による再インストールやデータ移行はその限りではありません。

  • 学校にある複数のパソコンにインストールできますか?

    当社の個人向けパッケージ製品は、個人的または家庭内その他これに準じる限られた範囲での使用のみ許可していますので、学校や施設等でのご使用はご遠慮ください。学校や施設等でのご利用には、多くのデータを保存できる法人版製品をご利用ください。

  • パッケージ版のソフトを使っていますが、もっと多くの利用者で使うことはできませんか?

    学校や施設等での利用を想定した、法人版の製品をご用意していますのでぜひご検討ください。1つの個人向けパッケージから複数のパソコン等にインストールしてお使いいただくことはご遠慮ください。

  • パソコンを買い替えたのですが、古いデータを引き継ぐことはできますか?

    「ドキュメント」フォルダの中にある、「LEDEX」フォルダと、「ドキュメント」フォルダの直下にある「jp_co_ledex」で始まる名前のファイル一式を、新しいパソコンの同じ場所にコピーすることでデータを移動することができます。ご購入いただいた製品によっては「LEDEX」フォルダ、もしくは「jp_co_ledex」で始まる名前のファイル群のどちらかが無い場合もあります。「デジなぞ」シリーズは、デジなぞがインストールされたフォルダ内の「userdata」が保存データになります。

  • レデックスの製品で使われている「タスク」とはどんな意味ですか?

    当社の製品の多くは、複数の単純なパズルゲームのようなコンテンツで構成されており、そのゲーム一つひとつを「タスク」と呼んでいます。性質の異なるタスクを複数組み合わせて取り組むことによって、利用者の認知特性をバランスよく調べることができると考えています。

  • レデックスの製品で使われている「指数」とはどんな意味ですか?

    各タスクはその特性に応じて、それぞれ独自の点数基準を持っています。あるタスクでは150点程度で「大変良い成績」であるのに対して、別のタスクでは1000点でも「まあまあ」というケースがあります。当社の製品では、タスク同士の比較ができるようにそれぞれのタスクごとに点数を標準化し、「指数」を算出して、点数と合わせて表示しています。100が指数の中央値です。

  • 「Pro」と書かれた製品とそうでないものの違いは何ですか?

    「Pro」と書かれた製品群は、法人向け製品です。多くの利用者データを登録できたり、管理者機能が搭載されています。学校や施設、病院等での利用には、法人向け製品をご購入ください。

  • Wi-Fi版のiPadを使用していますが、アプリ使用時にWi-Fi環境は必要ですか?

    アプリのダウンロード時にWi-Fi環境下でインストールが完了した後は、アプリ使用時に常時Wi-Fi環境下にある必要はありません。

  • こども脳機能バランサーがインストールされているAndroid端末を初期化してしまったのですが、再び使うにはもう一度購入する必要がありますか?

    Android版やiOS版の購入は、それぞれのアカウントに紐づけられていますので、同じアカウントでお使いいただく限り、初期化後でも、再ダウンロードするだけでお使いいただくことができます。詳しくは、AndroidやAppleのサポートにお問い合わせください。

  • iPad版のビジョントレーニングIIで、画面全体が右にズレてしまいます。

    ホームボタンをダブルタップし、動作中のアプリの中からビジョントレーニングIIを選んで上にスワイプして終了させた後、改めてビジョントレーニングIIを起動してください。iPadの電源を一旦オフにしてから再起動する方法でも改善します。

  • 「脳バランサー キッズ」と「こども脳機能バランサー」は何が違うのですか?

    脳バランサーキッズは、こども脳機能バランサーの全ての機能に、個別支援機能をオプションで追加可能にした、月額制の法人向けサービスです。保存可能な利用者データの数をオプションで増やせるようになっており、小規模な施設でも導入しやすくなっています。

  • 「脳バランサーキッズ」のほうかごアシスタント機能とは何ですか?

    ほうかごアシスタント機能は、放課後等デイサービスで、適切な個別支援計画の作成を補助する機能で、子供の発達の状況を、グラフと表で保護者に的確に伝えるレポート作成を可能にします。放課後等デイサービスでの使用の際のヒントになる情報をまとめたPDFもダウンロードいただけます。

  • ほうかごアシスタント機能だけで契約することはできますか?

    残念ながらできません。ほうかごアシスタントで表示されるグラフや表は、脳バランサーキッズの取組の記録に基づいて生成されます。そのため、ほうかごアシスタント機能だけ切り離して使用することができません。

  • 脳バランサーキッズの導入を検討していますが、認知機能測定ツールとしてのエビデンスなどはありますか?

    採用された各タスクは、世界標準の認知テストである、WISC-IVとの相関が、調査研究で確認されています。詳しくはサポート窓口までお問い合わせください。

  • こども脳機能バランサーで、利用者の年齢を設定しようとしているが、古い日付しか表示されない

    お使いのパソコンの時刻設定が正しくなっていない可能性があります。時刻設定をご確認ください。

  • こども脳機能バランサーで表示される「発達年齢」の根拠は?

    当社が独自に調査・収集した、各年齢ごとの成績データから、基準となる点数を割り出しています。11歳以上の判定はできませんので、その場合は「10歳以上」と表示されます。発達年齢や指数は、弱点を探すためではなく、得意な分野を1つでも多く見つけて、褒め・励ましのためにご活用いただくことをお願いしております。

  • 視覚認知バランサーのインストール時に「ファイルが破損している」というメッセージが出ます。

    管理者権限をもつアカウントでログインし、パソコンの時計が正しいかどうかをご確認いただき、セキュリティソフト等を一時的に停止してお試しください。「視覚認知バランサー.air」というファイルを一旦デスクトップにコピーしてから行うとインストールできる場合があります。「視覚認知バランサー.air」というファイルがCD-ROM内に無い場合や、上記でも改善しない場合には、大変お手数ですが、サポート窓口までお問い合わせください。

  • 視覚認知バランサーは視力の改善に役立つものですか?

    視覚認知バランサーは、目で映像を捉えてから脳を通じて理解・判断するまでの一連のプロセス(「見て」「わかる」チカラ)に着目し、それらの各機能を調べ、トレーニングするための製品です。視力自体を改善したりトレーニングする性質のコンテンツではありません。

  • 聴覚認知バランサーのインストール時に「ファイルが破損している」というメッセージが出ます。

    管理者権限をもつアカウントでログインし、パソコンの時計が正しいかどうかをご確認いただき、セキュリティソフト等を一時的に停止してお試しください。「聴覚認知バランサー.air」というファイルを一旦デスクトップにコピーしてから行うとインストールできる場合があります。上記でも改善しない場合には、大変お手数ですが、サポート窓口までお問い合わせください。

  • 聴覚認知バランサーは聴力の改善に役立つものですか?

    聴覚認知バランサーは、耳の機能だけでなく、聴覚と脳の機能との関連を「見える化」するためのツールです。聞き取ってから理解・判断するまでの各機能を調べトレーニングする目的で開発された製品ですので、聴力そのものを改善する性質のコンテンツではありません。

  • 高次脳機能バランサーの導入を検討していますが、常時オンラインに接続している必要がありますか?

    高次脳機能バランサーは、インストール後最初の起動時に、インターネット回線を使ってライセンスの確認を行っています。ライセンスの確認が完了した後は、オフラインの状態でもお使いいただけます。

  • パソコンを買い替えながら高次脳機能バランサーを引き続き使っているが、上限台数に達したのでキーコードが無効と表示された

    高次脳機能バランサーのライセンスは、上限台数に達してしまった場合や紛失等の場合、ご事情を伺った上で、一定の手続き料を申し受け、キーコード(ライセンス)の再有効化や再発行の対応をさせていただきます。詳しくはサポート窓口までお問い合わせください。

  • 高次脳機能バランサーを使うと高次脳機能障害が治りますか?

    残念ながら、高次脳機能バランサーの使用によって高次脳機能障害の治癒はできません。当製品では、認知機能を7つの要素に分類し、下がってしまった機能やその程度と、問題の無い機能を明示化します。そのことによって、下がってしまった機能を他の機能の組み合わせによって補間するための指標を提示し、日常生活に支障のない状態に引き上げるための手助けをすることを目的に設計されています。

  • 感覚・動作アセスメントの月額契約に、最低利用期間等はありますか?

    現在、最低利用期間は定めておりませんので、1か月単位での契約も可能です。

  • 認知機能バランサーという製品は廃盤になってしまったのですか?

    認知機能バランサーシリーズは、当社でのお取り扱いを終了いたしました。現在その後継である「脳活バランサー CogEvo」というクラウドサービスを、株式会社トータルブレインケアが運営しています。法人向け、個人向け両方のサービスがあり、認知機能バランサーをさらに発展させた内容になっていますので、ぜひご検討ください。

  • デジなぞで利用者データを消すことはできますか?

    デジなぞでは、利用者データを消すことはできませんが、新しい利用者データで、古いものを上書きすることはできます。「あたらしくはじめる」ボタンから新しい利用者を作り、セーブファイルを選ぶ画面で、上書きしてもよいデータを選択します。

その他

  • レデックスの製品に採用すべき画期的アイディアがあるのですが

    商品やマーケティング等に関するご提案をされたいとのご希望をいただくことがありますが、一方で、当社でも日常的に様々な分野で独自の研究、開発等を行なっており、当社が独自で考え出した未発表のアイデアとご提案が類似してしまったり、それにより誤解や紛争が生ずる可能性もあります。当社では、こうした将来発生しうる不測の事態を避けるため、原則としてこのようなご提案を全てお断りしております。尚、上記の方針にも関わらず、万一ご提案をいただいた場合でも、原則として、内容についての検討及び評価をすることなく、機密扱いとはせず、秘密にする義務を一切負わず、すべて破棄します。万一当社が、お送り頂いたご提案の全部又は一部と、同一または類似する案を採用した場合でも、当社はご提案の提供者に対して、代償等の支払いを含め、いかなる責任も負わないものとします。詳しくは当サイトのご利用条件をご参照ください。

  • 採用は行っていますか?

    当社では新卒者の採用は現在行っておりません。定期的な中途採用も行っておりませんが、当社の事業を数段促進していただけるような、実績、能力、意欲の秀でている方からのアプローチは歓迎いたします。

  • レデックス製品の監修者に連絡を取りたいのだが

    申し訳ありませんが、原則として、当社製品の監修者・協力者の連絡先情報の提供や、取次は行っておりません。

  • 施設での講演をお願いすることはできますか?

    イベント等の内容や狙いによって検討させていただきます。ぜひサポート窓口までお問い合わせください。

  • ソフトがインストールされたパソコンの貸し出しは行っていますか?

    原則的に貸し出し等のサービスは行っておりませんが、イベントや展示会への出展は積極的に行っておりますので、そのような意図でのご相談であれば検討させていただきます。サポート窓口までお問い合わせください。

  • レデックスの講演やセミナーはどこで行われていますか?

    不定期に全国各地で行っております。詳しくは、当サイトの講演・セミナー・イベント情報をご覧ください。

  • 認知や発達に関する情報を知りたいのですが

    まずは当社のメールマガジン過去記事をご参照いただくことをお勧めします。
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