関連リンク

Windows7/8/10での動作
当社の製品はWindows7/8/10にて動作を確認しています。ただし、インストールの際にOSが警告を表示する場合があります。 その場合はこちらのページをご参照ください。

メルマガ・データベースを公開

発達障害から知的障害、精神障害、身体障害まで専門家のノウハウをキーワード検索できるメルマガ・データベースを公開します

 
これまで当社のメールマガジンとして発行してきた、発達障害などの認知障害に関する専門家や当事者などの寄稿500本を、キーワード検索できるデータベースを2018年2月7日(木)から正式公開します。利用者登録などいっさい不要で、好きな時にいつでも自分が知りたい内容の記事を閲覧できます。
 

 
当社のメールマガジンは、2010年7月20日に創刊以来、180号にわたって、発達障害や知的障害、精神障害、身体障害にかかわる研究者や当事者、親や支援者が寄稿してきました。原則、隔週の金曜日に、1150人(1月23日現在)の購読者にテキストメールで配信されています。
これまでバックナンバーは各メルマガの紙面そのままをWebページにして公開していましたが、残念ながら検索性が低く、自分の関心のある記事を探すのは困難でした。
そこでこのたび、500を超えるメルマガ記事を探すためのキーワード検索機能を新設しました。記事に含まれる、困り(診断名)や支援方法、専門家名を、100以上の項目一覧から選択して、記事を参照することができます。
 
 

■メルマガ検索機能公開記念 発達支援セミナー

メルマガで紹介されている障害支援ノウハウを元に、子供の認知機能の発達支援を、メルマガ編集長の五藤博義が講演します。外見からは分かりにくい発達の困り、アセスメントに基づく支援と併せて、メルマガ検索機能と活用方法を解説します。
 

日にち 第1回:2月20日(火)
第2回:2月21日(水)
時間 午後7時~午後8時30分
場所 東京都千代田区九段南3丁目8番10号 川内ビル3階
株式会社健生 東京支店 会議室
【地図はこちら】
料金 無料
対象 主に発達障害と知的障害に関心をもつ方ならどなたでもご参加いただけます。
申込・問合せ 第1回はこちら
第2回はこちら